icon_toriP

講座・ワークショップ

各グループに関連のある講師を招いて、参加者が必要としている情報を提供します。回によっては別室保育付きでゆっくりお話が聞けます。

icon_gohanP

あったかい食事の提供

対象グループに合った「つながるごはん」をご用意します。感染症対策のためお弁当テイクアウトでの提供となります(大人2名分、レシピ付き)。

icon_talkP

交流会「おはなしタイム」

各グループの地域で活躍している支援団体から、ピアサポーターとして当事者の育児経験者である先輩パパ・ママを招いて、他の参加者さんと共に、安心して話ができる時間を提供します。

NEWS

ブログ一覧

「あったかいごはん」でつながる、
ピアサポートおやこ食堂「つながるごはん」がはじまります!

はじめまして。NPO法人ダイバーシティコミュです。わたしたちは「誰もがそのひとらしく笑顔で暮らせる社会づくりを地域から」をミッションとしたNPO法人です。

ひとり親家庭や発達凸凹児、多胎児、食物アレルギー児など、悩みや不安を気軽に周りに話すことすら難しい・・・そういった思いや境遇の親子が安心してお喋りできる親子食堂をはじめます。

想いがつながるひとたちと、あったかい「ごはん」でつながる場になりますように。

私たちの想い

想いが重なる6つのグループ

ピアサポートおやこ食堂「つながるごはん」の特徴は、ピアサポート。「ピア」は仲間・対等、「サポート」は援助を意味し、ピアサポートは「仲間同士の支え合い」を表します。同じような悩みや課題をもつ仲間同士が安心安全な場所で話ができる親子食堂です。
地域で活動する「ピアサポーター」も加わり、ワークショップや講座を行ったり、お悩みを相談もできます。

毎回、アレルギーやこだわり、生活スタイルなどに合わせたごはんを提供します。
「おいしかったな、どうやって作るのかな?」
忙しいママパパにもうれしい、かんたんレシピつき!
※感染症対策のためお弁当テイクアウトでの提供となります(大人2名分)

6つのグループについて詳しく見る

運営協力団体

NPO法人ダイバーシティコミュ(事務局)
みらいのたね保育園
立川市錦商店街 各協力店舗
立川市社会福祉協議会
フードバンク多摩
IKEA 立川
・ファミリーマート立川錦町店
・日本たばこ産業株式会社

 

 

MENU
PAGE TOP